2018年11月9日金曜日

5歳児、お料理会♪

みなさん、こんにちは♪

今日は、5歳児(ぞう組)が自分たちで掘った芋を使って
お料理会をしました。

最初に、さつまいもを洗って皮をむいて~


「ピーラー、難しいな~」


先生と一緒にピーラーで皮をむきました。

蒸して柔らかくなったさつまいもをマッシャーで
つぶしました。

 
「おいしくな~れ!!」
 
砂糖とバターを入れて混ぜてアルミカップに入れて
オーブンのスイッチON!!


さて、何を作ったでしょう~??

答えは一番最後のお楽しみ♡

続いて、もう一品は蒸したさつまいもを薄く切りました。

「包丁で切るの難しい~」

手を切らないでね!!

切れたさつまいもはホットプレートで焼きました。
 
 
さてさて、何を作ったかといいますと~
 
 
 
 
正解は、スイートポテトとさつまいもチップスでした!!
 

 
みんなでおやつに食べました!!
 

「いただきまーす♡」

 
 




3月お誕生会

  3月5日(火) 今年度最後のお誕生会となりました! これでみ~んな1つ大きくなりましたね👏 おめでとう🍰 みんなでお歌を歌ってお祝いしました💫 今月のお誕生児!ハイチーズ📸 今月のお楽しみ会は…? 手遊び『5つのメロンパン 』のパネルシアター✨ 先生の寸劇と手遊びで楽...