2019年10月31日木曜日

オープン保育 4日目

今日は、月に一度の避難訓練の日です。
オープン保育に来られていたお父さん、
お母さんにもご参加いただきました。


ひよこぐみ、うさぎぐみ、こあらぐみは、
各保育室から園庭に避難しました。
ぱんだぐみ、きりんぐみ、ぞうぐみは、
テラスから階段を降りて避難しました。
今まで、はだしで園庭に出るところまでしか
訓練をしていませんでしたが、
今日は、うさぎぐみ、こあらぐみ、ぱんだぐみは
園庭に出てから時間に余裕があれば靴を履く
ところまで初めて訓練しました。
 
担当の先生から、「お・は・し・も」のお約束を
教えてもらいました。
「お」は、押さない。
「は」は、走らない。
「し」は、しゃべらない。
「も」は、戻らない。
覚えている子もたくさんいました。
でも、園庭に出てからしゃべっている子が
数名いたので、次回はしゃべらないで頑張ろうね!

 
今日は、ハロウィンです👻🍬
各クラス、いろんな遊びをしました!
 
ひよこぐみ
「上から下から大風こい~」と、
わらべうたに合わせて、遊んでいます😍
 
うさぎぐみ
 
こあらぐみ
 
ぱんだぐみ

今日は待ちに待ったハロウィン!!
ぞうぐみさんを誘って一緒に、
以前したキャンディーゲームをしました!
お兄ちゃんたちの迫力に負けないくらい
夢中のぱんだぐみさんでした!

その後は、楽しみにしていた仮装の

撮影会ごっこをしました。
衣装を身にまとい、大喜びでした!!
トリックオアトリート!!ハロウィン!楽しい!
と、笑顔いっぱいの時間をすごせました~😊

きりんぐみ
 ハロウィンの仮装をして、こあらぐみさんに
トリックオアトリート!!
部屋に戻ってから、
「先生、もらったキャンディ、開けていい?」
「え、なーんだ。中は新聞紙やん」
と、残念がっていました💦😁
 
ぞうぐみ
 ぱんだぐみとキャンディゲーム🍬

今日、オープン保育にご参加くださった皆様の感想
「避難訓練、ハロウィンパーティーなど、
 子どもたちががんばってる姿、楽しんでる姿が
 見れてよかったです」

「楽しそうにしてる姿が見れてよかったです。
 給食を食べてて驚いた」

「普段の姿が見れてよかった」

「子どもたちが静かに避難訓練を出来ていて
 感心しました」

「キャンディゲームやハロウィンのパーティー
 とてもにぎやかで楽しい雰囲気で良かったです。
 普段どの様にすごしているのか気にしていましたが、
 よく分かりました」

「今日は楽しい一日をありがとうございました。

 特にハロウィンや避難訓練などいろいろと
 見る事が出来て、嬉しかったです。
 色々と取り組んでいただいていて安心しました。
 子どもたちの笑顔にこちらも笑顔をもらい、
 本当に楽しい一日でした。ありがとうございました」

「保育園でいつもがんばっていることが分かりました
 大きな声でお返事したり、お歌を歌ったり
 カッコよかったです!
 避難訓練もどのクラスも落ち着いてできていて
 すごいなぁと思いました。
 給食も美味しそうに食べていて安心しました」

「楽しそうに歌ったり、ちゃんと当番さんの仕事を
 している姿が見れて良かったです。
 給食もしっかり食べれていたので、
 家でも頑張ってほしいです(笑)」
 
本日もたくさんのご参加ありがとうございました😊

お花見弁当でしたが・・・【きりん・ぞう組】

  <4月4日(木)> 新年度になって、初めてのお弁当日! 前日の雨が残り、お花見はできなかったけど、 テラスで食べました~♪ 外で食べると、更においしいねっ!! ごちそうさまでした! 朝からお弁当作りありがとうございました😊