2023年8月23日水曜日

♪ きりんクッキング ♪(食育体験)

 <8月23日>

きりん組のみんなでドレッシング作りをしました💨

サプライズだったので、

「ドレッシングを作りまーす!!」と発表すると、

「え~~!!」と目を大きく見開いて

笑顔いっぱいになっていました!!

さぁ!!やるとなったらがぜんやる気がでてきたぞー!!

2チームに分かれてTry!!

まずは、しっかり手を洗わないとねー!!


消毒もお忘れなく!


みんな席に着いたら、ドレッシングの材料を確認するよー。

しっかりと先生のお話を聞いとかないとネ☆


まずは・・・

『お酢!!』

どんな色で、どんなにおいがするのかな・・・??


「うっ・・・」

「くっさぁー!!」

「へんなにおいするー」

つぎは・・・

『砂糖!』

「さとうって、においするんかな・・・??」


「ん?いいにおいがするで!!」

「あまいにおいやで!」


つぎは・・・

『塩!!』

「え?まって・・・わからへん・・・」


「これ・・・しお?」


さいごは・・・

『油!!』

「におわへん・・・」

「におったことあるで」


材料の確認がおわったあとは・・・

レッツ! クッキング!!


まず・・・

『砂糖をいれまーーす』

「みんなで少しずつ入れるねんでーー」


『塩、いれまーす!!』


「すぐ、いれおわっちゃった・・・」

『お酢いれまーす!!』


「いっきにいれちゃえ~~♪」

『あぶらでしあげだぁーー!』


「ぜんぶいれちゃうよー」


材料を全部入れたらーー!

おいしくなる魔法をかけるよぉ~!!

せーーの!!

「おいしくなぁ~れ♪

    おいしくなぁ~れ♪」



調理の先生!!

きりん組の愛情たっぷりドレッシング!!

よろしくお願いしまーーす!!


8月23日(水)の給食『野菜サラダ』に和えて

たべました💖 イェイ!!

立花商店街と交流~お散歩【ぞう組】

  <5月2日> 立花商店街で貴重な体験をさせていただきました✨ 立花商店街に着いて、歌う準備の前に~ 『ハイ、チーズ!!』 準備が整ったところで、立花商店街の方に 紹介してもらったあと、 『こいのぼり』、『ともだち』の2曲を 歌わせてもらいました~♪ ちょっぴり緊張していた子ど...