2026年6月26日金曜日

食育指導【きりんぐみ】

 

今月は食育でピーマンの種取をしました!

種の取り方の説明をしてからさあ開始☺





「種取るの固いよ~」と言いながら
取る子どもたち。
大人だと気付かないけど
確かに子どもたちの力だとちょっとかたいのかも・・・😐

苦戦しながらも頑張って種を取ってくれていました😁



2026年6月8日月曜日

公園に行ったよ【ぱんだ組】

 5月18日(月)


千歳公園まで散歩に行きました🎵













お友達と手を繋いで、しっかり歩くことができたぱんだ組🐼


頑張って歩いた後は、ブランコで遊びましたよ💕





























またいこうね~✨

感触遊びをしたよ【ぱんだ組】



5月7日(木)


園庭の砂場まで裸足で行き、感触遊びをしました🎵


自分の足に砂をかけてみたり、足踏みをしている子どもち。


『気持ちいい~💕』











『お山作る~』






『お店屋さんだよ~』
















『また裸足で遊びたい~♬』














いっきり楽しんだぱんだ組の子どもたちでした✨

また感触遊びをしようね😊




2026年5月30日土曜日

5月お誕生会!

 

5月のお誕生会をしましたよ~♬

みんなからの質問に答えてくれる子どもたち。

「何歳になりましたか?」

「4歳です!」


みんなで集合写真~✨
「笑って~!」
緊張からなのか
「・・・・」
表情が固い子どもたちでした😂


その後はお楽しみ会!
保育士の出し物があり
まずは帽子の中からフルーツが1個ずつ出てくる!!

かけ声も忘れずに!
「ちちんぷいぷいのぷ~いっ!」で
フルーツの登場!


最後はフルーツ盛り合わせのケーキができました😊


お誕生日のお友達おめでとう~!!!





2026年5月28日木曜日

北消防署見学!【きりんぐみ】

 

初めての北消防署見学にぞうぐみと行ってきました!

今回は行きも帰りもきりんぐみのお友達同士で手を繋ぎ

自分たちの力で頑張って歩きました✨

行きから少しばててたきりんぐみでしたが

消防署に着き消防車や救急車を見て回復😆

まずは消防士さんのお話を聞きました!

その後はお待ちかねの消防車との写真撮影😍

みんな嬉しそう~💓


消防署を出た後は公園へ!

あんなに疲れてたのが嘘かのようにみんな元気いっぱい遊んでいました!

そのあとはみんな大好きお弁当の時間♬





みんな嬉しそうに楽しそうに食べていました!

帰り道もふらふらになりながらも頑張って歩いて帰っていました😌






2026年5月23日土曜日

春まつりについて

  本日の春まつりは園庭で開催します。


卒園児のみなさんは、ハガキを忘れずに

きてください。

気をつけてお越しくださいね。

※ 自転車は千歳公園に駐輪してください。

※ 北門からお入りください。

  待ってまーす😀

2026年5月18日月曜日

お弁当食べたよ!【うさぎぐみ】

5月15日(金)


日は園庭で遊びました~🌞




乗り物に乗ったり…🚙

お花(土?)の確認をしたり…🌸

お散歩してみたり…👣

お砂で遊んだりしていました!!


お部屋に入り、お弁当の絵本を
見た後は待ちに待ったお弁当🍱!!!!

お弁当食べよう!の保育士の声に
いつもより足取り早く席に着いた
うさぎぐみの子どもたちでした😋






お弁当作りありがとうございました😁









































2026年5月16日土曜日

今年も行くぞ!北消防署見学🚒【ぞう組🐘】

 5月15日(金)

今年もやってきました、北消防署見学🚒

何日も前から「あと、3かいか、4かいくらいねたらしょうぼうしょいくやんな!」と楽しみにしていた子どもたち😁

当日を迎えて、「おべんとうももってきたで!」「おにぎりいれてきたで!」と嬉しそうにしていました😆

持ち物を確認して、帽子を被っていざ、出発💨

しっかり、前を見て歩いていましたよ~

消防署に到着してから、消防士さんに挨拶をしてから、お話を聞きました!

『消防車はどんな時に出動するかわかる子~?』
「はーい!かじのとき!!」
最後までお話を静かに聞いていた子どもたちです✨
その後は、消防車と救急車の前で写真を撮りました📸
「しょうぼうしゃでかいな!」
「きゅうきゅうしゃかっこいい~」
消防車、救急車で写真を撮ってから館内にある、[まもるくん]でも写真を撮りましたよ~
この後は消防士さんに質問タイ~ム✋
「じしんのときもいくんですか?」
『出動の連絡が来たら行くよ!』
自分たちでしっかりと質問出来た子どもたちでした👏

消防署を後にして、お次は公園へ~🍀
お約束事を聞いて、早速走り出した子どもたち!
「みて、めっちゃこいでるで!」
とにかく、ブランコが大人気!!
公園の中では探索活動をして、虫や植物を探している子どもたちもいましたよ🐛
遊んだ後は、、、待ちに待ったお弁当🍱
「プリンセスのおべんとうばこ!」
「これいれてもらった!」
お弁当を美味しそうに、嬉しそうに食べていた子どもたちです😋
お弁当作り、ありがとうございました!!
帰る前に、みんなで写真を撮りましたよ~📸
「たのしかった!」と大喜びの子どもたちの姿にこちらも、嬉しくなりました♬
楽しい一日を過ごした子どもたちでした✨

























2026年5月11日月曜日

こいのぼり作ったよ!【きりんぐみ】

 

3.4.5歳で一緒に商店街に飾るこいのぼりを作りました♬

各クラスでこいのぼりのうろこを作り

きりんぐみはうろこをおりがみを輪っかにしたものを

貼って立体感をだしました!

それぞれ作ったうろこをこいのぼりに貼っていきました😊

「順番待ち~」


「こんなの作ったよ~!」


「ここかな~?」


完成したこいのぼりはまた商店街で見てみてくださいね♬







2026年5月8日金曜日

テラスでランチタイム~♬【ぞう組🐘】

 5月7日(木)

あっという間にGWが終わり、元気に登園してきた子どもたち!

「どうぶつえんいった!」「ばぁばのいえいった!」「やきにくたべたで!!」とお休み中の出来事をたくさん話してくれましたよ~💓

そんな今日は、天気も良く給食がカレーライスという事もあり、テラスで給食を食べました🍛

久しぶりにテラスで食べられると聞いて、「いぇーい!やった!」と大喜びの子どもたち😁
「いただきます!!」
元気よく大きな声でご挨拶をして、早速食べていきます💫
「おいし~😋」
「あついな~🌞」
「かぜきもち~な!!」
おかわりまでペロリと完食した子どもたちです!!
また、テラスで食べようね✨









食育指導【きりんぐみ】

  今月は食育でピーマンの種取をしました! 種の取り方の説明をしてからさあ開始☺ 「種取るの固いよ~」と言いながら 取る子どもたち。 大人だと気付かないけど 確かに子どもたちの力だとちょっとかたいのかも・・・😐 苦戦しながらも頑張って種を取ってくれていました😁