2021年1月6日水曜日

獅子舞がやってきたぁ~!

 例年は、新年の集いで登場する獅子舞。

今年は新型コロナウイルス感染予防のため、

各クラスを順番に回ってくれました。

獅子舞が現れると、あちこちから叫び声が!😱

 

<ひよこぐみ>

みんなで、太鼓の練習をしていると、

部屋の外からも太鼓の音が・・・

わぁぁぁぁぁぁ!何か来たぁぁぁぁ~~~!



初めて見る獅子舞に興味津々な子どもたち。

獅子舞が帰っていくまで、ほとんどの子が

泣かずに見送りました😁

 

<うさぎぐみ>

太鼓の音と共に現れた獅子舞。

泣き声と叫び声をあげながら部屋の隅へ逃げる子どもたち。


獅子舞が帰ってからのうさぎ組は、

泣き疲れたのか、みんな👀が、点になっていました😮

みんな、担任のお話をしっかり聞き、

給食の時間になると、いつもは賑やかに食べている

子どもたちも、黙ってもくもくと食べていました😋

 

<こあらぐみ>

部屋に獅子舞が姿を見せた途端、大絶叫!

担任から離れない子や、後ろに隠れる子たち。

でも、数人は頑張って頭を噛んでもらいました😊


 

<ぱんだぐみ>

太鼓の音と共に獅子舞が登場!!

驚きのあまり泣いている子もいましたが、

勇気を振り絞り、一人ずつ頭を

噛んでもらいましたよ!


獅子舞が帰った後は、泣いていた子どもたちも
落ち着いて、お正月遊びの「福笑い」をしました。


顔のパーツを置き、目隠しを取ると、

大爆笑の子どもたち!

今年も笑いの絶えない一年でありますように💖

 

<きりんぐみ>

「えっ!?なんの音?」

太鼓の音に気がついた子どもたち!!

きりん組にも獅子舞がやってきました!



「かしこくなるよー!!」

「けんこうになるよー!!」

と、担任が頭を噛んでもらうと、

子どもたちも安心して噛んでもらっていました。


最後は、笑顔でバイバイしたょー。


 

獅子舞が帰って行ったあと、ほとんどのクラスが

日なたは暖かい園庭で元気に遊びました。


獅子舞が怖かった子どもたちは、

園庭に出てからも担任の手を握ったままで

離れませんでした💦💦

 

獅子舞に頭を噛んでもらうと、

一年を無事に過ごせると言います。

みんな、元気いっぱいに成長しますように!

お花見弁当でしたが・・・【きりん・ぞう組】

  <4月4日(木)> 新年度になって、初めてのお弁当日! 前日の雨が残り、お花見はできなかったけど、 テラスで食べました~♪ 外で食べると、更においしいねっ!! ごちそうさまでした! 朝からお弁当作りありがとうございました😊