2022年6月15日水曜日

造形指導(ぞう組)

 <6月3日>

みんなが楽しみにしていた造形指導に参加しました!!

講師の先生に、元気よく初めましてのごあいさつ。


この日の指導内容は、

『4,000個の紙コップでいろんな物を作ってみよう!!!』

です。

数を聞いて、「えぇぇぇぇ~~~~っっ!!!!!」と

驚いていた子どもたち!!

4,000個の紙コップをみんなで運んでみました。

「めっちゃおもたい」

「すぐはこべるわ~」

など、男の子たちが力比べをしていました😁


「やっていいよ!!」の先生の声で、

ダンボールから勢いよく紙コップをだして、

みんな大興奮!!!

「せんせい、みて~」

「おにみたい~」

「線路ながくつなげるでぇ~」

「めっちゃたかいのできた~!!」


思う存分に紙コップで遊んだ後は、

4チームに分かれ、チームで一つのものを

つくることにしました。

意見を出し合い、一つにまとめて作りたいものが

決まったチームから作業スタート!!

「うちゅうのまちつくるで~」

「お家つくる~!!」

「せんせいもてつだってぇ~~~!!」

「紙コップいっぱいもってきて!!!」

チームで力を合わせ夢中になって

コップを積み上げていました。


崩れてしまって落ち込んで泣いている子もいましたが、

気持ちを立て直して最後まで取り組んでいました!!

完成した作品を発表して見せ合いましたよ~。


「またやりたい!」
「めっちゃおもろかった!!」と、

汗をかくほど夢中になって楽しんでいました!!

はじめての造形指導【きりん組】

  <4月18日> 造形指導って、何するの?と、 ワクワクする子どもたち。 何をするのか、真剣に聞いていました。 そして、新聞あそびをスタート!! やぶったり、被ったり、服にしたり、丸めたり・・・。 いろんな形のものを作っていましたよ😊 最後は、ビリビリになった新聞を集めて、上...