2024年8月9日金曜日

造形指導でペーパー粘土をしたよ♪【ぞう組】

 <6月28日>

事前に粘土作りをすることを子ども達に伝えていたので、

当日楽しみにしていた子ども達。

 

講師の先生が来られて、ご挨拶をしたあと、

作り方を聞いて~


『トイレットペーパーがどうやって粘土になるの!?』

と不思議そうに質問をしていましたよ!

 

作り方の説明を聞いて、さっそくペーパーを

ちぎりながら、ペーパー遊びをしました~

 

今だけ!!という約束で・・・


『最高~!!』

『楽しい~!!』

ちぎったペーパーをたらいに集めて、専用のりを

入れて混ぜる!!


続いて、粘土に色付けをして~


好きな形に作っていきましたよ♪


『ティラノサウルス作るねん~!!』

『イルカ作る~』

完成した作品は、ロッカーに飾りました~✋




 

自分で作った魚で遊んだよ♪【こあら組】

  <9月6日> 台風の影響で大きなプールで泳がせてあげられなかった 自分の“魚”をたらいの水で泳がせて遊びました🐟 最初は、水に浮かべたり、沈めたりして遊んでいた 子ども達だったのですが・・・ イルカやシャチのように、魚がジャンプし始めて、 水しぶきが上がるのを楽しみだしまし...